猛暑!

こんばんは。
今日はものすごく暑かったですね!
都心では35度を超えたとか・・自分は練馬区にいたのでもう少し暑かったのかもしれません。
車の中に携帯を置いておいたら「高温! iphoneが使える温度になるまでお待ちください!」と出てしばらく使えませんでした!
窓は開けていましたが、フロントガラス下に置いておいたのと、軽トラなのでUVも何もないただのガラスですから相当な温度になっていたはずです。
でも、こんなことは初めてなのでびっくりしましたね。
この残暑、いつまで続くんでしょう?
よくこの仕事をしていると「冬と夏、どちらが辛いか?」と聞かれます。
答えは夏。
寒いときもきついですが、やはり夏の暑さはこたえます。
夏は汗でパンツまで汗でびっしょり、着替えは数枚持っていきますがさすがにパンツは取り替えられないので腰周りはずっと濡れていてかゆくなります。
水は仕事中に5リッターくらいは飲んでしまいます。
昼は少しでも日陰を見つけて、影に体が収まるよう小さくなって食べています。
でもアスファルトは焼けてます。
暑さだけではありません、夏は虫の被害もなかなかです。
蜂の巣には何回も出くわし、運が悪ければ刺されます。
チャドグガというツバキ科の木につくものすごく痒い毛虫に大量発生します(今発生期です!)
蚊がうっとおしい・・
他にも刺す虫は沢山いて、結構常にどこか痒いでですね。
それからこれは私事ですが車にはエアコンはないのでそれがなかなかなものです。
それと最後に、なんと言っても暑くて半纏を着れないのが残念ですね。
もうこの時期はいくら出不精だと言われても、家へ帰るともうどこへも行けません、何も出来ません。
毎日いっぱいいっぱいな感じです。
冬はと言うと、寒いくらいかな?
でも冬は冬で寒くて出不精になるんですよね(笑
それに冬になれば夏がいいと思うんですよね、きっと。