うちのニャンコが蜂に刺された!!!

うちの愛猫 雨ちゃんが、何と蜂に刺されてしまいました!
大人しく寝ているようですが、実は右手が腫れています!

 

朝起きると、クローゼットの片隅で大人しくしている雨ちゃん。

実はこの3日くらい前に夜ご飯のカレーの味見用のスプーンをもしかしたら舐めてしまったかも⁈という事件がありました。
舐めたところは確認してませんが、いつの間にかにキッチンに上がってスプーンの前にいたので、私たちは大慌て。
よく見るとスプーンに舐めたような跡が有るような無いような・・。
ネットで調べたところ3、4日後に体に異変が現れるような事が書いてあり、夜ということもあり様子を見ることに。

そんな事があった3日後だったので、すぐに病院へ連れていきました。
すると、病院の待合室で右手が大きく腫れているのに気づき、とにかく焦りました。大きさにして通常の倍以上。


病院で処置後、少し腫れは引いてます。

 

幸い病院なので診察の順番が来てすぐさま先生に診てもらいました。
「これはカレーは関係ないな、アレルギーか虫刺されだと思うよ」と、先生。
しかも体重からしてカレーをひと舐めした程度ではどうってことはないと。

虫に刺されたと言っても思い当たる節はなし、じゃ、食べ物がなにかあわなかったのか?という事で私たちの中では落ち着きました。

腫れが治るように注射を打ってもらい、薬を2日分もらって帰宅。
すると腫れも少し小さくなたようでした。

「なんだろう?」

と疑問を抱きながらもとりあえず様子を見ることにしました。

そしてある日仕事していると、妻からLINEが入り「鉢の死骸らしきものがある!」と。
帰ってから確認したところ、それはアシナガバチ!!
きっとこれと格闘して刺されたのだろう、と原因がわかり一先ず安心しました。

 

 

が、しかし、「どこから蜂が侵入したのだろう?いつ?」と、新たな疑問が。

実は我が家の玄関前には2.5メートル程の軒が張り出しており、その軒裏にアシナガバチが巣を作っていました。
高いところだし、特に支障がないと思って放っておいたのですが、恐らくその蜂が誤って侵入したのだろう、と思います。

そしてそれから数日後、私が書き物をしていたところ、机のすぐ脇の窓にまたアシナガバチが出現!
一応家中、他に侵入路がないか確認しましたが思い当たる場所はなく、やっぱり玄関を開けた時に入ってきてしまうのだろうという結論に至りました。

私も何度か刺されているアシナガバチ、仲間はアシナガバチで2人アナフィラキシーで病院送りになっています。
雨ちゃんも私も、もし家の中で刺されたら大変だ、という事で、軒裏の巣は駆除することにしました。

蜂たちは一度逃げていきましたが、数ひきが再び戻ってきて軒裏についている照明に屯しています。

それから数日が経ち、ふと見ると新たな巣を作っているではありませんか!
しかも一度追い払われているので、今度は少し攻撃的になっています。
再度ハチを追い払い、作りかけの巣を駆除。
それからはもう蜂が戻ってくることはありませんでした。

何とも厄介な蜂騒動。
春先には同じように家の付近や物置付近で蜂が巣を作りまくっていて、10個近くは取りました。
なのに一番家に近い軒下の巣を軽い気持ちで放っておいたことで、こんなことになってしまい、やっぱり人やペットが生活している近くでの共存は難しいですね。

思えば家に入る時、時たま低空飛行して威嚇してくる蜂が数匹いました。
恐らく、それがたまたま家の中に入ってきたのでしょう。
これから蜂が凶暴化する季節を迎えます。
もしかしたら玄関の出入りだけでさされてしまう事もあったかも知れません!


手もすっかり治っていつもの雨ちゃん