自邸 納屋&庭造り

今日は朝から自分の家の庭を整備しています。
納屋つくりは一旦お休み、家の洗濯機置き場と門徒と玄関前をつなぐ園路辺りを先に作り、その後納屋を完成させる予定です。
一応納屋の進捗ですがこんな感じです。
IMG_3392.JPG
前面小舞下地が完成。
IMG_3371.JPG
我ながら良くやったもんです・・
IMG_3325.JPG
試し塗り。
家の黒土をふるいでこして、藁をふんだんに混ぜました。
土っけの少ないさらさらの黒土も藁を混ぜると粘りが出ます。
良い雰囲気ですね!
そして今日のスタートはこちら。
IMG_3395.JPG
そしてまずは遣り方、型枠造り。
ブロックを壊したときのガラを砕石代わりにつめました。
IMG_3400.JPG
そして今回は真砂土を砂代わりにしたマサドモルタルを作りました、初の試み。
最後に洗いをかけるつもりです。
少しは三和土風になってくれるか、仕上がりが楽しみです。
IMG_3402.JPG
IMG_3403.JPG
そして昼が済んだら、今度はこちら側。
こっちは三和土にするかモルタルにするかまだ悩み中。
自邸のため予算の都合上、石は全て有り物を使いました。
なので飛び石が足りず延べ段にすることに。
なかの石は以前現場で使ったミカモ石のあまりです。
では、午後の部再開といたします・・。
また後ほど!