納屋造り 完成の巻き

自宅に造っている納屋ですが、実はゴールデンウィークに完成をしました。
ざっくりと土を塗るところから完成までを載せたいと思います。
IMG_3428.JPG
まずは自宅の黒土をふるいで濾します。
不安になるほどサラサラになります。
IMG_3430.JPG
そして藁を短く切った藁スサを入れます。
藁スサは製品としても売っていますが、これは冬に使った藁の残りを押し切りで細かくしたものです。
IMG_3429.JPG
水で練るとこんな感じです。
これがなかなかの重労働・・そしてこれを小舞(木舞とも)下地に練りつけていきます。
IMG_3431.JPG
塗りつけたところ。
IMG_3424.JPG
ムニュっとはみ出た反対側です。
そして完成です!!
IMG_3538.JPG
IMG_3547.JPG
全景です。
地面には真砂土を少しまきました。
そしてりん場も作りました!!
IMG_3448.JPG
IMG_3449.JPG
中です。
今はひと月近く経ち、大分使い方もこなれてきました。
みなさまもご自宅に納屋をお一ついかがですか?笑