今年も睡蓮の花が咲きました

ついつい忙しくて、ご無沙汰してしまいました。
今年も、昨年植えた睡蓮が無事に花を咲かせました。
IMG_0395.JPG
でも、去年よりも大分早くてびっくりしています。
昨年は7月8日に咲き、それがちょうど昔の暦、二十四節季をさらに細かくした「七十二候」にある「蓮始開(はすはじめてひらく)」に入った翌日ということで、ブログに書いていました。
今年はなんとひと月以上も早く開花!
そこでどちらの開花が正しいのか少し調べてみたら、一口に睡蓮と言っても実際には様々な種類があり、うちのは姫睡蓮。
開花時期を調べても5月初旬から10月くらいまでと長く、種類によって様々。
昔の暦がどの睡蓮を基準にしているのかわからないので正解はわかりませんが、昨年は植え付け時なので少し遅く、今年は大分暑いので少し早いのかな、結論はそんなところに至りました。
でも特に特別な事をしているわけではないのに、今年もちゃんと花を咲かせてくれた睡蓮には感動です!