鉢植えの土の取り替え

今年の2月頃、鉢植えの土の入れ替えを行いました。
鉢植えの木は地植えと違い、人が手をかけてやらなければなかなか土壌が良くなることはありません。
できれば2、3年に1度くらいは鉢から上げ、詰まった根をほぐしたり切ってあげて、栄養のある土に取り替えてあげたいですね。
とても大変だし面倒な作業だとは思いますが、たまにこれをやらないと土は痩せて、鉢の中は根っこでパンパンってことになりまねません、樹勢の衰えにつながってしまいますね。
私はお客さんに対しては「鉢植えは木の栄養よりも土の栄養を!」と、よく話しています。
ただし、この作業をするのは時期がとても大切です、木にあった時期にやってあげてください。
D25CE93F-B7F1-402B-A316-3443E11EA248.jpeg
これは今回の作業の様子。
このくらいのサイズになるともう人力では無理ですね、無理に持ち上げると根鉢が崩れてしまい逆効果に。。
チェーンブロックという重量物を持ち上げる滑車を使って行います。
こんなサイズの時は私たち植木屋に是非ご相談を!