雨と休日

「雨と休日」

私が以前長く住んでいた西荻窪という街にあったCDショップの店名です。

今は八王子の方へ移転してしまったそうですが、「いかにも西荻らしい」といった雰囲気のお店でした。

今日は雨で仕事は途中で断念し、ずぶ濡れになった体をお風呂で温め、妻がラジコのタイムフリーで選局したラジオ番組を聴きながら遅めのお昼ご飯を食べていると、ふと懐かしい店名が・・。

「雨と休日」

とある番組のとあるコーナーで、20分ほどですが今週一週間の選曲を担当されていました。

さすが、と言わんばかりのとても穏やかで、まさに雨の日にまったりと聴きたくなる曲ばかり。

その日の選曲を一通り聴き終えたあと、すぐに一週間分の放送をすべて遡りアップルミュージックでプレイリストを作って聴き返しました。

「雨と休日」、まさに外仕事の私は「雨の日が休日」。

それは時として歓迎できない日もありますが、休みの日でも外でバタバタと動き回ってしまう私にとって、全てを諦め自宅でのんびりと過ごすことができる雨の休日というのもまた良いものです。

思えばこの場所にこの家を選んで住み始めたのも、雨の日を心地よく過ごしたい、という思いからでした。

そして今ここでこうして、深い軒のあるデッキから雨の庭を眺めていると、特に何をするわけでもない特別な時間ではないはずの時間を特別に思えることをとても幸せに感じます。

「雨と休日」

定期的に決められた休みや、自分で選んで決めたお休みとは違い、空任せの休日というのも考えたら面白いものですね。