妙法寺 庭つくり

今日は仲間の庭つくりのお手伝いで杉並にある「妙法寺」というお寺さんで作業をしてきました。
IMG_0582.JPG
この工事は乗り込みから既にひと月が経ち、来月半ばまで掛かるらしく大分大きな模様替えになるみたいです。
お手伝いは今日が初日で、既に様々な場所で解体が進んでいました。
中には持って帰りたくなるような魅力的な石が沢山ありましたね。
中でも素晴らしかったのは古い「鬼瓦」。
なんと文政年間のもの。
大きさは膝上くらいはあり、とても一人じゃもてない重量でした。
では写真をどうぞ!!
IMG_0589.JPG
表から
IMG_0588.JPG
裏側です
IMG_0591.JPG
瓦師 忠次郎 とあります! しかもちゃんと鬼瓦工と
IMG_0592.JPG
文政年間の作ですね
IMG_0578.JPG
そして古瓦を使った作業