春ですね

今日はあいにくの雨ですが、季節はすっかり春ですね。
昨日、今年初めてアリを見ました。
木々も徐々に芽吹き始めています。
つい最近までは、ツバキ、ロウバイ、フクジュソウ、冬牡丹、と冬の花が顔を見せていましたが、
マンサクが咲いたと思ったら梅が開いて、今ではモクレンやジンチョウゲも咲きはじめ、すっかり春の花へとバトンタッチしました。
花粉の辛い時期ですが、やっぱり春はいいですね。
これからサクラ、ミツバツツジ、ハナズオウ、レンギョウ、トサミズキやヒュウガミズキ、そしてハナミズキ・・と次々と花が開いて、街中は色とりどりの花でいっぱいになります。
そして山を見ると、まだ色浅い若葉が、まるで霞がかったように山々を緑色に染めてゆきます。
ぼんやりと輪郭の薄い春の山は少しの間しか見れませんが、とてもきれいで僕は大好きです。
そうこうしていると、あっという間に暑くなって夏がやってきますが、短い春を楽しみましょうね。