旅のはなし

もうすぐゴールデンウィークですね。
今年の連休は山口の萩に行くことにしました。
二日から四泊五日の旅になります。
萩は行ったことはないけど石垣や土塀、掘割のある風景が印象的でずっと気になっていました。
萩までは新幹線で4時間半とバスで一時間、案外と早いですよね。
新幹宿とセットで取るのがお得なのでJTBのフリープランで取りました。
そしたらなんと、往復と通常泊まったら最低1万円以上する旅館二食付で、普通に新幹線の乗車券を駅で買うより安いんです!
安いといってもそこまで安いと驚きです。
帰路の日にちは指定できるので、残りの宿泊は萩から電車で40分ほど行った魚のうまい漁師宿と萩の旅館にしました。
美味しい魚と風情のある町並みを満喫してこようと思っています。
過去にはいろいろな町を旅しましたが、特にまた行ってみたい街は岐阜の郡上八幡と伊根という漁師町です。
郡上八幡はしっとりとのんびりしていて、いたるところに水路があって水の町、と言う印象でした。
いつまでも居たくなる、そんな町でしたね。
それに郡上八幡まで行くローカル線、長良川鉄道が1~2両編成でたまらなく良いんですよね。
僕は電車が大好きなのでその辺りも行き先を決める大事な要素のひとつです。
伊根の方は天橋立に行ったときに自転車を借りて行ったんですが、町自体も良いのですが、そこまで行く道のりがたまりませんでした。
自転車なので旧道を走りましたが、どこの家も垣根や塀は無く、街道沿いに整然と並び、東京に住んでる僕としては、とにかく時代が違うと思うほどのんびりしていて町全体が茶色く見えて来る様なイメージ。
田舎町とか素朴とか、そういう一言で言い表せない包み込まれるような暖かさをもっていました。
そして、こちら天橋立に行くのも丹後鉄道とい2両編成のローカル電車がたまりません!
では、少々そのときの写真を・・
因みにこの写真はフィルムカメラで撮ったものをスキャンして載せています。
やっぱり安物のプリンターでスキャンしてるので画質も悪いし全然色が違い舞う、オリジナルを見せれないのが残念です・・。
今までこのブログへ上げている写真は全てアイフォンで撮ったもので、普段はフィルムカメラを使っているんですが、そろそろデジ一導入しようか迷っております・・
img010.jpg
郡上八幡の町並み 雨が良く似合います
img011.jpg
郡上八幡 水路
img009.jpg
郡上八幡 生活用水
img014.jpg
丹後鉄道
img015.jpg
伊根漁港 家は海の中に建ち、一階は車のガレージのように船のガレージになっています
img017.jpg
旧道の町並み 江戸時代からの家も多く残っています
img012.jpg
旧道の途中
img016.jpg
途中の棚田