枝折戸講習会

おはようございます。
先日の日曜日、よみうりランド付近にある岩城造園さんのグループの竹屋さん「竹大」で枝折り戸を作る講習を受けてきました。
img_469214_10938187_0.jpg
講師は竹屋のジローさん。
僕は以前からこの竹大で作っている「たけじ」ブランドの鋏や切り出しを使っています。
購入先は吉祥寺にある竹屋さんだったので、まさか製作元のジローさんから講習を受けられるとは夢にも思っていませんでした。
竹大では毎月第四日曜日に色々な講習をやっているそう。
作り物ばかりではなく、竹の加工や刃物の研ぎ方までやっていて、ほんとにありがたい限りです。
僕らも竹垣は作りますが、竹屋さんの作るものには到底かないませんから、今後もいろいろと勉強をさせてもらいます!
枝折り戸は全工程を一日で行いましたが、なかでも竹を細く薄く裂くのは本当にむずかしかった!
今までも竹を裂く機会はありましたが、今回は繰り返し繰り返し行い、その道具の扱いやコツなんかも教えて頂き大分上達できた気がします。
なので是非、お庭に枝折り戸はいかがでしょう?(笑)
img_469214_10938187_5.jpg
今後も色々な講習に参加してスキルをあげていきますので植浩を宜しくお願いします!!