立秋

6月からお盆までは本当に忙しくて、まぁ一番の繁忙期は年末なんですが、それでもかなりの忙しさ。
ブログも途中まで書いて今日はここまで!なんて寝てしまい、大分ご無沙汰しています。
「忙しい」とは「心をを亡くす」と書きますが、心は亡くさないように頑張らないといけませんね。
とは言っても、大好きな庭の仕事、毎日楽しく取り組んでおります。
しかし今日は暑かったですね!
仲間の仕事の手伝いで川崎の新築マンションの屋上の植栽をしていましたが、とにかく日陰はゼロ!
かんかん照りのなか何とか一日を乗り切りました。
それでも今日は暦の上では立秋!
なんとも季節に裏切られたような名ばかりの立秋な感じですが、でもやっぱり秋は確実に訪れています。
というのも少し前から草むらではコオロギのなど、秋の虫たちがちらほら姿を現し始めているからです。
まだ鳴いてはいませんが、その準備を進めているんでしょうね。
もうあと幾日かすれば・・来週の後半頃にはコオロギの声が聞けるでしょうか?
子供の頃は夏が楽しくて待ち遠しくて・・・でも大人になると早く涼しくならないかなーなんて、夏らしいことはまだ何一つ出来てませんが・・。
まだまだ暑い日が続きます!
皆様、体には気をつけてご自愛ください!!
IMG_2364.JPG
写真は萩の風景、僕の持っている古本コレクションより(昭和48年)
夏と秋が混在しているような風景で、なんとも温かみのある写真ですよね