飾り結びいろいろ

そろそろ門松作りの時期も近づいてきました。
今日は師走らしい寒さでしたね。
明日は雨雪の中、松のお手入れになりそうです。
今日は門松やお正月飾りでよく使う飾り結びの一部をご紹介します。
今回のものは荒縄で結ぶタイプのもので、垣根などシュロ縄を使うものよりは複雑でないものが多いですね。
IMGP4775.JPG
王道 梅結び
IMGP4772.JPG
トンボ結び
IMGP4770.JPG
オリジナルの三つ輪結び
IMGP4776.JPG
これもオリジナルの輪結び
こういうの考えるの面白くて好きなんです。
それからいつも作っているワラボッチの逆バージョン「逆さぼっち」
IMGP4777.JPG
これは小さく作りましたが、もっと大きく作り、裾を傘のように広げ、雪除けとしてフクジュソウや寒牡丹なんかの上にかけると、ものすごく風情が出ます。
その時に中が見えるように裾の一部をカットしてあげるとより一層よい感じになります。
ちなみにこれはある本を手本に頭には梅の花を造ってみました!
IMGP4779.JPG
こんな感じで色々と創作するのは楽しいですね!!