梅 収穫!!

毎年この時期になると嫁が楽しみにしていることがあります。
それは大量に持ち帰る梅の実。
お手入れの際、お客さんが使う以外は出来る限り持ち帰ることにしています。
先週、今日とそれぞれ買い物袋いっぱいの梅の実を収穫することが出来ました!
IMG_3789.JPG
これです。
これはもう植木屋の特権と言う他ありません!
そしてその大量にとれた梅の実は、嫁の手によってジャム、梅干、ジュース、梅酒、梅シロップ・・等に生まれ変わるのです。
IMG_3790.JPG
IMG_3793.JPG
この時期が来ると今年も夏になるな・・なんて思いつつ、早く出来上がって食べれるのを楽しみに待つのが毎年の恒例。
暑い夏、器に砕いた氷と梅シロップやジャムをいれて食べるのたまらないんですよね!
楽しみだなー。