土留め工事

先日、いつもお世話になっているお客さんのお庭の土留めを直しました。
IMG_0481.JPG
IMG_0483.JPG
かなり痛んでしまってますね。
元は前に入っていた植木屋さんが作ったもので、多分10年は経っていると思います。
元と同じようなものを、と言うご要望なので、3本締めという太さ、直径でいうと10センチ以上はある太い竹を用意しました。
IMG_0665.JPG
作業の方は二人で3日間の工事となりました。
とは言っても、初日は雨で半日ほどしかできず、他にも植木の移植など行ったので、実際には二日といったところでしょうか。
IMG_0652.JPG
IMG_0651.JPG
IMG_0663.JPG
古い丸太にはシロアリも沢山いました!
そういう場所にはもちろん薬をまいておきました。
そして完成です!IMG_0922.JPG
IMG_0923.JPG
IMG_0924.JPG
多分以前土留めを作った時とは地形が大分変わってしまっているので、新しい土留めには少し改良を加え、もとの土留めよりも細かく仕上げました。
シロアリが気になりますが、これから長い間活躍してくれることと思います。